ハイブリッドSUVどれが一番オススメか?スペックを徹底比較した

スペック比較
スポンサーリンク

前回、中型SUVを様々な角度から比較検証しましたが、今回は、中型SUVのハイブリッドモデルを比較してみました。

特に、ハイブリッド車特有のモータースペックや、燃費を比較してみたので、是非ハイブリッドSUVの購入を検討されている方は、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

比較対象車種

今回比較対象とした車はこちらです。

メーカー 車種 発売年
Toyota RAV4ハイブリッド 2019年
Honda CR-Vハイブリッド 2018年
Nissan X-trailハイブリッド 2013年
Subaru Foresterハイブリッド 2018年
三菱 Outlander PHEV 2012年
Toyota Harrierハイブリッド 2013年

エンジンスペック

最初に、エンジンのスペックを比較して見てみましょう。

こちらのグラフは、横軸にエンジン最高出力、縦軸にエンジン最大トルクを示したグラフです。

ハイブリッド車と言えども、高速走行時は主にエンジンを使って走行するため、そのスペックは動力性能を見る上で非常に重要となります。

このグラフを見ると、ダントツでトヨタRAV4ハイブリッドのエンジンスペックが高いですね。
それとは対照的に、ホンダCR-Vハイブリッドのエンジンがこの中では、最もスペックが低いように感じます。

モータースペック

次に、ハイブリッド車に欠かせないモーターのスペックを比較してみましょう。

こちらのグラフは、横軸にモーターの最高出力、縦軸にモーターの最大トルクを示しました。
トヨタRAV4ハイブリッドトヨタ ハリアー ハイブリッド三菱アウトランダーPHEVは、リアにもモーターを搭載した電動四駆システムとなっているので、リアモーターのスペックは緑色で示しました。

モーターのスペックでは、エンジンのスペックが高くなかった分、ホンダCR-Vハイブリッドがダントツで高いですね。
その次に、トヨタ ハリアー ハイブリッドトヨタRAV4ハイブリッドと続きます。

ハリアーRAV4は、エンジンスペックも高い上に、モータースペックも高いので、低速域での力強さも、高速域での伸びもどちらも期待できそうですね。

一方で、スバル フォレスター ハイブリッドのモーターは非常に小さいことが分かります。
スペックでいうと、ハリアーRAV4のリアモーターよりも小さいんですね。

燃費

続いて燃費です。

こちらは、カタログ上に記載されている燃費(JC08モード)を示しています。
ただ、カタログ上の燃費のため、実燃費とは乖離がある可能性があることは、ご承知下さい。

これを見ると、最も燃費がいいのは、ホンダCR-Vハイブリッドです。
そして、その次にトヨタRAV4ハイブリッドトヨタ ハリアー ハイブリッド日産エクストレイル ハイブリッドと続きます。

三菱アウトランダーPHEVが最も燃費が良くないというは少し意外でした。

価格

最後に価格です。

こちらのグラフは、カタログに記載されている価格のレンジを示しています。
オプションやその他諸費用は含んでいません。

このクラスのSUVハイブリッドの中で最も価格が安いのは、日産エクストレイル ハイブリッドでした。
唯一200万円台で手に入るハイブリッドSUVとなっています。

価格は、エクストレイル ハイブリッドの次にスバル フォレスター ハイブリッドトヨタRAV4ハイブリッドと続きます。

ホンダCR-Vの価格は、ベースモデルのガソリン車も高いですが、ハイブリッドも高いですね。
エクストレイルに対して約100万円も高い価格設定となっています。

これまで見てきたエンジンスペックとモータースペックを考慮すると、RAV4ハイブリッドの価格は非常にリーズナブルな気がしますね。

まとめ

個人的には、エンジンパワー、モータースペック、燃費、価格あたりを見比べると、RAV4ハイブリッドが群を抜いているのではないかなと感じました。

是非これらの情報も踏まえた上で、お気に入りの1台を探してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました