自前のテストコースまで?アメリカで大人気のスバルディーラーとは?

車のニュース
スポンサーリンク

アメリカに、ある理由から大人気のディーラーがあります。

それは、アメリカ イリノイ州にあるスバルのディーラー。

どうしてこのスバルディーラーが大人気なのかというと、実はこのスバルディーラー、なんと自前のテストコースを持っているのです。

さすが広大な土地を持つアメリカですよね。

スポンサーリンク

ディーラー試乗だけでは本当の車の性能は分からない

日本ではこんなディーラーはないですよね。

やっぱり、車は走ってみて、乗ってみて、運転してみてなんぼですからね。
いくらカタログで「四駆性能が・・・」とか「加速性能が・・・」と言われても街中の試乗ではそんなこと感じられません。
また、都内のディーラーとかだと、試乗に出たはいいけど、渋滞で通常の走行性能すら実感できないということも少なくないと思います。

車を購入してから、登坂路とかで「あれこんなにこの車非力だったっけ?」とか、高速道路の合流などで「中間加速の伸びが悪いな」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。
本来は、車を購入する前に、その車の限界性能を知った上で色々な車と比較をしたいものです。

ただ、今日ご紹介するイリノイ州のスバルディーラーは、実際に車を買う前に、自前のテストコースでスバル車の限界性能を知ることができるのです。
それが大人気になっている理由です。

イリノイ州とはどんなところか?

イリノイ州

このスバル ディーラーがあるイリノイ州は、アメリカの中西部にある州です。
州の最大の都市はシカゴ。
NBAのシカゴブルズで有名ですよね。

人口は約1,280万人で、アメリカの中では5番目に多い州です。

そんな大都市イリノイ州に、この話題のスバル ディーラーがあるのです。

シカゴの街

車の限界性能が体感できる様々なコース

このイリノイ州のスバルディーラーは、なんと1.5ミリオンドル(約1.5億円)もかけてこのテストコースを作ったといいます。
テストコースの中には、石畳道、上り坂、ラフロード、踏切、スキッドパットなどがあり、様々なシーンでの運転を体験できます。

このようなコースで、実際に車を買う前に、その車の限界性能を体感できるのは、嬉しいですよね。
また、テストコース内なので、歩行者や他の車を気にすることなく運転できるのもいいですよね。

四駆性能に定評のあるスバル

ただ、こういったことができるのも、スバル車だからということなのかもしれません。

日本でもスバルといえば、その四駆性能が評判ですが、アメリカでは日本以上に高く評価されています。
その四駆性能の良さから、熱狂的なスバルファンが数多く存在するほど。
そんな四駆性能に定評のあるスバルだからこそ、車を購入する前に、お客さんにこれだけのテストコースで限界走行を体感させられるのかもしれません。

それだけディーラーは、スバル車に自信を持っているということですよね。

日本にもこんなディーラーが欲しい!

純粋に、こんな風に気軽に様々なシーンを体感できるディーラーがもっと日本にもあればいいのになと思ってしまいます。
まあ、土地の問題だったり、ここまでの走行体験をしたいと思う人がいるのかとか、色々課題はあるのでしょうが。

現在日本では、ポルシェがポルシェエクスペリエンスセンターという、施設を建設しているようですが、この施設は、走行するのにかなりの料金がかかるので、このスバルディーラーのように運転することができないのが残念です。

ポルシェエクスペリエンスセンターについてはこちらをご覧下さい。

日本にも、是非ともこんなテストコース付きのディーラーができても欲しいものです。
皆さんはどのように感じられたでしょうか?

このスバルのディーラーについては、こちらの動画も合わせてご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました