「あの時売れていた車は?人気乗用車販売ランキング」というサイトがおもしろい!

車のニュース
スポンサーリンク

今日は少し面白いサイトを見つけたので、ご紹介したいと思います。

みなさんは、10年前にどんな車が売れていたか覚えていますか?
世の中のニーズの移り変わりは早いもので、昔は車と言えばセダンが主流だったのに、小型ハッチバックやミニバンが流行し、その後はハイブリッド車、現在では、ぶつからない車や小型SUVが人気となっています。
そんな中、ふと、「10年前って、一体どんな車が売れていたんだろう?」と思い調べてみた結果、こんなサイトを見つけました。

スポンサーリンク

昔売れていた車がわかるサイト

このサイトは、ソニー損保の「あの時売れていた車は?人気乗用車販売ランキング」というサイトです。
1985年から現在までの販売台数ランキングを年毎に見ることができます。

また、車種毎に販売台数の推移なども見ることができるんです。
ちなみに、こちらは、クラウンとカローラの台数比較です。

見てみるとなかなか面白くていつまででも見ていられます。

10年前にはどんな車が売れていた?

では、このサイトで10年前にどんな車が売れていたのかさっそく見てみましょう。
これが2005年のランキング。

なんと、今や上位を占めているハイブリッド車は、2005年のランキングTOP10には登場しません。
4位のティーダなんてもう無くなってしまいましたよね。

日産 ティーダ

たった10年しか経っていないのに、随分と市場のトレンドは変わってきたようです。

プリウスは?

この時のプリウスの順位を見てみると、43,680台で26位です。

当時は、ハリウッドスターがプリウスに乗っていると話題になり、少しずつ人気が出てきた時代でしょうか。

トヨタ プリウス

その後、2009年に3代目プリウスが発売され、一気に1位に躍り出ます。

それから2012年にアクアが発売されるまで、不動の1位でした。

こうやって販売台数ランキングを見返してみると、その時々のトレンドがわかって面白いですね。
是非みなさんもこちらのサイトを確認してみて下さい。

「あの時売れていた車は?人気乗用車販売ランキング」

タイトルとURLをコピーしました