日本人が語源!?アメリカで「Ricer」と呼ばれるとんでもない車とは!?

車のニュース
スポンサーリンク

みなさんは、「Ricer」もしくは、「Ricing car」という言葉をご存知でしょうか?
実は、これらの言葉は、アメリカで「痛車」や「改造車」のことを指す時に使われます。

スポンサーリンク

「Ricer」とは?

自動車をより速くて高性能な車に見せるために行う改造のこと。
また、そうした改造を行う人のことを指す隠語で、おもに軽蔑的な意味で使われる。
比較的新しい言葉で、多くは米国で使用されている。
(参照:Wikipedia)

「Ricer」の語源は「日本人」?

そもそも、これらの言葉の語源は、「Ricer=お米を主食とする人」で、つまり「日本人」から来ています。
アメリカンマッスルカーなどのように、大排気量、大トルクの車が人気のアメリカでは、「見た目ばかり気にして、車の中身を分かっていない」というややバカにしたニュアンスで使われることが多いそうです。

「Ricer」をGoogle画像で調べてみた!

とはいえ、近年では、アメリカでも、そんな日本の痛車や改造車が人気になってきていて、「クール」「かっこいい」という意味でこの言葉を使う人も増えてきているそうです。
では、実際にアメリカで言う「Racer」とはどのような車なのでしょうか?
実際にGoogleで「Ricer」という言葉を検索してみました。

どれもつっこみどころ満載です(笑)

これらを「Ricer」=「日本人」と呼ばれているなんて、少し微妙な気持ちになりますね。
ちなみに、こちらのサイトで色々な「Ricer」の画像が見れます。

ぜひチェックしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました