本物の部品から作られる1/8スケールのロールス・ロイス カリナンが凄い

メーカーの戦略
スポンサーリンク

イギリスの高級車ブランド「ロールスロイス」が1/8サイズのカリナンのミニカーを発売しました。

このミニカーは、ただのミニカーと侮るなかれ、超精密に作られた超高級ミニカーなのです。

スポンサーリンク

本物以上に本物らしいミニカー

まずはこちらの動画をご覧下さい。

このミニカーは、1000個ものパーツから構成され、そのパーツそれぞれが実際の車と同じ素材で作られています。

製造時間は、実際のカリナンの製造時間の半分以上となる450時間。
完全に手作業で製造されています。

木製のトリムや、ヘッドレストの刺繍などとにかく、ただ小さいというだけで、本物と全く同じです。
ペダルやスイッチ、シートベルトまで全てが緻密に再現されています。

ボディカラーは実際のカリナンと同じカラーバリエーションから好きなもの選べ、インテリアも実際と同じ42種類の中から好きなものが選べるようです。

また、ペイントや表面塗装も手作業で行われ、最後は丁寧に磨き上げられて鏡面仕上げなっています。

さらに、専用のリモコンがついていて、このリモコンを操作することで、ドアやボンネットやバックドアの開閉ができるのと、ヘッドライトやテールランプ、ナンバープレートランプや室内灯を点灯させることができます。

ヘッドライトやテールランプなどは全てLED。
室内の天井部分は、本物のカリナンが無数のライトを配置しているのと同じように、このミニカーは、光ファイバーを使って、実際と同じ照明を再現しています。

実際のカリナンはV型12気筒エンジンを搭載していますが、その形もリアルに再現されています。
ただ、実際にエンジンが動くことはないので、そこは残念ですね(笑)

サイズは、全長x全幅x全高 = 940mm x 419mm x 356mm。
全長1メートル近いガラスケースに入れられていて、360度どの角度からも自由に鑑賞できるようになっています。

驚きの価格

価格はなんと日本円で約200万円から。(実際の車と同じように、選んだ仕様によって価格が変わるようです。)
ただ、スケールは1/8ですが、価格は1/20なので、お得と言えるかもしれません(笑)

現在、ロールスロイス公式ホームページでのみ販売されています。
是非、気になる方は購入を検討してみてはいかがでしょうか(笑)

なお、ロールス・ロイスのトルステン・ミュラー-エトヴェシュCEOは、今回のレプリカの製作について以下のようにコメントしています。

「このスケールレプリカは、カリナンの『Effortless, Everywhere(どこにでも、易々と)』の哲学に新たな次元をもたらすでしょう。
この超高級SUVは地球上で最も困難で厳しい地形だろうと、オーナーの自宅の落ち着いた環境だろうと、完璧にくつろげるように設計されています。
私たちはこの小さなアイテムでもあらゆる細部にまでこだわり偉大さを追求しました。
そして、それを達成できたと思っています」

タイトルとURLをコピーしました