日産が不人気?男女別アメリカ人の「キライな車」ランキングワースト3

車のニュース
スポンサーリンク

前回、アメリカ人男女が選ぶ、「好きな車」TOP5をご紹介しましたが、今日は、アメリカ人男女が選ぶ、「嫌いな車」ワースト3をご紹介したいと思います。

「男」「女」で好みはどう違う?アメリカ人が選ぶ「好きな車ランキングトップ5」が意外だった !

前回と同様に、アメリカのメディア「Consumer Reports」が幅広い年代のアメリカ人男女にアンケート調査を実施し、その結果を集計し分析しています。
それでは、さっそく、男性が選ぶ「嫌いな車」ワースト3を見ていきましょう。

スポンサーリンク

男性ワースト3位 Nissan Versa 日産ヴァーサ(日本名:ラティオ)

なんと、日本でも発売されている日産のヴァーサ(日本名ラティオ)がワースト3位にランクインです。

ヴァーサ(日本名ラティオ)は、マーチと同じプラットフォームを採用した小型セダンです。
アメリカでは、未だに「車=ステータス」というイメージが根強く残っており、年齢や収入に応じて、より大きい車に乗り換えていく傾向があります。
そのせいか、ヴァーサ(日本名ラティオ)のような小型車はあまり人気がないようです。

ただ、そんな小型車の中でも日産ヴァーサはなぜか特に人気がありませんでした。

男性ワースト2位 Jeep Compass ジープ コンパス

JeepのCompassがワースト2位でした。

Compassは、Jeepのエントリーモデルという扱いで、その他のモデルに対して、走破性がやや劣ります。
Jeepなのに、本格的なオフロード仕様になっていないところが、不人気の理由でしょうか。

また、多くのアメリカ人は、安全性能を重視する傾向があります。
Compassは他車に比べて安全性を測る試験の結果が良くなかったことも、理由の1つかもしれません。

男性ワースト1位 Nissan Sentra 日産セントラ(日本名:シルフィ)

日産のセダン セントラ(日本名シルフィ)がワースト1位に選ばれました。

とにかく、全高が低くて、ボンネットフードが低いスタリングのセダンが人気のアメリカでは、シルフィの少しボテっとしたスタイリングが、かっこ悪く見えてしまうようです。
また、シルフィは、「ひ弱なエンジン」とConsumer Reportsでは酷評を受けていましたが、それも今回のアンケート調査に影響しているのでしょうか。

さて、男性のワースト3を見てきましたが、ワースト3位の中に2台日産車が入っていたことに驚きました。

それでは、続いて、女性のワースト3を見てみましょう。

女性ワースト3位 Kia Sportage キア スポルテージ

韓国ヒュンダイのグループ会社「Kia(キア )」のCセグメントSUVが3位でした。

近年アメリカでは、韓国メーカーの品質問題が話題になっており、その影響を受けてのランクインでしょうか。

女性ワースト2位 Nissan Sentra 日産セントラ(日本名:シルフィ)

男性ランキングでワースト1位だった日産のシルフィが2位にランクインです。

シルフィのデザインが男女問わずアメリカ人にはウケないようです。

女性ワースト1位  Dodge Journey ダッジ ジャーニー

クライスラーグループの高級車ブランドDodge(ダッジ)の大型SUVがワースト1位でした。
一見、3列シート7人乗りのJourney(ジャーニー)は、子育てに奮闘する女性にとって使い勝手が良いように見えますが、燃費の悪さが、不人気の理由のようです。

いかがでしたでしょうか?
今日は前回に続いて、アメリカ人男女が選ぶ「嫌いな車」ワースト3をご紹介しました。

男女ともに日産のセダンが入っていることが驚きました。
しかし、近年日産のアメリカでの販売は順調に伸びています。
また、今回ランキングに入っていた車が必ずしも売れていない訳ではありません。
「嫌いな車」ランキングに入っているということは、多くのアメリカ人に認知されている車ということなのでしょうか。

ただ、みんなが「嫌い」と言っている車には乗りたくないですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました