「荷物が全然乗らないじゃん!」と思わず文句を言いたくなるようなSUVワースト5!

車のニュース
スポンサーリンク

近年、世界的に「SUV」が人気ですが、最近では、コンパクトクロスオーバーSUVやクーペスタイルのSUVなど、SUVから派生した新たなスタイルの車が登場してきています。
しかし、一方でそれらのSUVは、本来SUVの特徴である”実用性”を打ち消すものであるとも言われています。
その1つの例が、「荷室広さ」です。
本来SUVは多くの荷物を積めることが、メリットでした。
しかし、近年流行しているSUVの中には、ハッチバック車よりも荷室が狭い車も多くあります。

そこで今日は、「荷物が全然乗らないじゃん!」と思わず文句を言いたくなるようなSUVをご紹介します。

※なお、本ランキングは、アメリカの自動車専門メディア「Motor Trend」の記事を元にしています。

スポンサーリンク

5位 Audi Q3

荷室広さ0.47m3、後席収納時1.36m3

Audi Q3は基本的にA3の車高を上げ、SUVルックにしただけの車です。

ただ、ルーフが後方にいくに従って低くなっているため、荷室エリアの広さはA3以下となっているとのこと。

後席も、特に背が高い人には、ちょっと狭いと感じるのではないでしょうか。

4位 マツダ CX-3

荷室広さ0.35m3、後席収納時1.26m3

SUVルックではありますが、地上高はたったの15cmしかありません。

もはやオフロードカーではなく、ハッチバックをただリフトアップしただけの車です。
そのデザインは、”セクシー”だと世界中で絶賛されていますが、その分室内空間は期待できないようです。
実際、ハッチバックのアクセラよりも狭いようですね。

3位 メルセデス・ベンツ GLA

荷室広さ0.49m3、後席収納時1.23m3

基本的にAクラスの車高を上げただけで、室内空間はAクラスと同じです。

4WDがあるということがGLAとしての唯一の特徴のようです。

2位 Mini Countryman

荷室広さ0.46m3、後席収納時1.19m3

ミニ最初の4ドアモデルです。

これまでのミニのラインナップの中では、最も実用的な車かもしれませんが、SUVとしては圧倒的に荷室が狭いようです。

1位 日産 ジューク

荷室広さ0.29m3、後席収納時1.02m3

コンパクトクロスオーバーSUVの先駆者的な存在のジュークですが、その荷室は、バックドアを開けた瞬間から、「狭い!」と思ってしまうほどです。

見てもわかるように、リアルーフは低く、後席も非常に窮屈です。

いかがでしたでしょうか。
本日は、SUVなのに荷室が狭い車ワースト5をご紹介しました。

ただ、今日ご紹介した車はどれも非常に人気がある車ばかりです。
もうSUVとして、「荷室広さ」は必要条件ではないのでしょうか。

大切なのは、「SUVらいしスタイリング」だけなのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました