「男」「女」で好みはどう違う?アメリカ人が選ぶ「好きな車ランキングトップ5」が意外だった !

車のニュース
スポンサーリンク

性別によって、モノの好みは違うものです。
特に「車」の好みは男女で大きく分かれるのではないでしょうか。

そこで今日は、アメリカ人の男女が「好きな車」TOP5をそれぞれご紹介したいと思います。

この男女別のランキングは、アメリカのメディア「Consumer Reports」がアメリカ国民に「好きな車」のアンケート調査を実施し、男性と女性でどのような差があったかを調査したものです。

一体アメリカでは、どのような車が人気なのでしょうか?
そこに男女の差はあるのでしょうか?
それでは、早速アメリカ人男性が選ぶ好きな車TOP5から見ていきましょう。

スポンサーリンク

男性1位 Tesla Model S

電気自動車Tesla Model Sが1位でした。

今アメリカのセレブから大人気の超高級電気自動車です。
価格は800万円以上。
ただし、1回の充電で500km以上の走行が可能で、0-100km/hが3.3秒、最高速度は225km/hというスーパーカーです。

日本では、まだあまり見かけませんが、アメリカでは誰もが憧れる車です。

男性2位 Chevrolet Corvette Stingray

シボレーを代表するスポーツカーが2位でした。

昨年フルモデルチェンジをむかえましたが、前型から変わらないその走行性能とスタイリングは、多くのアメリカ人男性の憧れです。
新型は6.2L V8エンジンを搭載し、その最大トルクは610Nmにも及びます。
誰もが一度は運転してみたいと思う車です。

男性3位 Porsche Boxster

Boxster

日本でも人気のポルシェボクスターが3位でした。

ボクスターは、2.7Lの6気筒水平対向エンジンを搭載し、シャシーの47%がアルミ化され、まさに走りを楽しむための車です。

男性4位 Porsche Cayman

またしてもポルシェがランクインです。

ケイマンは3位のボクスターのクーペモデルです。
基本構造やエンジンはボクスターと同じです。

男性5位 Porsche 911

またしてもポルシェの車がランクインしました。

911は、RRの2ドアクーペです。
まさにポルシェと言えばというモデル。

アメリカ人男性は、勝手に大きなピックアップトラックや大型SUVが好きなのかと思っていましたが、意外とスポーツカーが好きなんですね。

それでは、続いて、女性の好きな車TOP5を見てみましょう。

女性1位 Tesla Model S

男性でも1位だったテスラモデルSが1位でした。

やはり、今アメリカでは、テスラは男女問わず憧れの的のようです。

女性2位 Toyota Prius

なんとプリウスが2位でした。

一時期ハリウッド俳優が乗っていたことが話題になり、一躍流行となったプリウスですが、女性には依然強い人気を誇っているようです。

女性3位 Mercedes-Benz E-Class sedan

ラグジュアリーの頂点を極めるベンツのEクラスが3位でした。

Eクラスは、「ニーエアバック」を含めた9つのエアバッグのほか、「NECK PRO (ネックプロ) アクティブヘッドレスト」を始めとする4種類のアクティブセーフティ機構、「ナイトビューアシストプラス」やメルセデス初搭載となる車線逸脱防止支援システムも設定するなど多彩な安全装備を誇ります。
そのような安全性が女性の人気の理由みたいです。

女性4位 Subaru Forester

なんとスバルのフォレスターがランクインです。

実は、1人1台の車を持つことが当たり前の自動車大国アメリカでは、フォレスタークラスのSUVは基本的に、女性が乗る車というイメージがあるようです。

フォレスターがその中でも、広い室内と荷室に定評があり、子供達の送り迎えや、買い物での使い勝手の良さで人気のようです。
また、アメリカでもスバルの車は安全なイメージが強く、その高い安全性も女性に人気がある理由の1つなのかもしれません。

女性5位 Chevrolet Volt

2011 Chevrolet Volt Production Show Car. X11CH_VT048 (United States)

5位はシボレーのプラグインハイブリッドモデル(PHEV)です。
アメリカでの充電式ハイブリッドモデルの先駆けとして、非常に人気があります。

男性 女性
1位 テスラ モデルS テスラ モデルS
2位 シボレー コルベットスティングレイ トヨタ プリウス
3位 ポルシェ ボクスター メルセデスベンツ Eクラスセダン
4位 ポルシェ ケイマン スバル フォレスター
5位 ポルシェ911 シボレー Volt

いかがでしたでしょうか。
面白いことに、男女で好きな車の好みは大きく違い、男性が好きな車はスポーツカーで、女性が好きな車は環境や安全を意識した車が多かったように思えます。
アメリカ人の男女の好みも、日本人と同じなんだなと思いました。

また、男性・女性ともに1位となったテスラ モデルSからは、その人気が伺えます。
日本でも、そのうちテスラ モデルSが多くの人が憧れる車となるのでしょうか。

参考:Consumer Reports

タイトルとURLをコピーしました