イギリスではどんな車が売れているのか?2016年販売台数ランキングTOP10

車のニュース
スポンサーリンク

先日、イギリスの自動車専門メディア「Auto Car」が2016年イギリスで最も売れた車ランキングを発表しました。

ランクインしていた車は、日本のランキングには絶対に入らないだろうという車ばかり。
やはり国が違うと売れる車も変わってくるものです。

それでは、一体どんな車が現在イギリスでは売れているのか、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

1位 Ford Fiesta(フォード フィエスタ) 96,139台

フォードの欧州部門が開発した小型車フィエスタが1位でした。

この8年間、イギリス人が最も好む車として、トップの座に君臨しています。

競合となる他の小型車に対して、決して安いという訳ではありませんが、競合に対してその乗り心地やハンドリングの良さ、インテリアのクオリティの高さが人気の理由のようです。

2位 Vauxhall Corsa(ボクスホール コルサ) 64,925台

ボクスホールは、元々イギリス発の自動車メーカーで、現在はアメリカのGMが100%出資する完全子会社となっています。
そんなボクスホールの小型車が2位でした。

やはり、イギリス発のブランドということが売れている1番の理由のようです。

3位 Ford Focus(フォード フォーカス) 57,137台

フォードの中型セダン・ハッチバックです。

Auto Carの記事によると、人気の理由は燃費の良さであったり、クオリティの高さだったり様々ですが、1番の理由はデザインの良さだといいます。

イギリス人はこういうデザインが好みなんですね。
少し日本人とは好みが違う?のでしょうか。

4位 Volkswagen Golf(フォルクスワーゲン ゴルフ) 54,934台

最近のスキャンダルにもかかわらず、相変わらずの人気を誇るフォルクスワーゲン ゴルフ。
そのハッチバックとしての性能については、右に出るものがいないというのが現状です。

Auto Carも世界一のハッチバックと評価しています。

5位 Nissan Qashqai(日産キャシュカイ) 50,923台

TOP10の中で唯一の日本車です。
日産キャシュカイは、前型モデルまではデュアリスという名前で日本でも販売されていましたが、現在では日本での販売はなく、欧州専用の車となっています。

人気のハッチバックとSUVを融合したようなスタイリングが非常に人気です。
日本で発売しても人気が出るのでは?と思いますが、残念ながら今のところ日本での発売の話はありません。

6位 Vauxhall Astra(ボクスホール アストラ) 44,771台

フォード フォーカスと同セグメントの中型ハッチバックです。

昨年フルモデルチェンジされ、よりシャープなハンドリングとなったのと、燃費が大きく改善したことが人気の理由のようです。

7位 Volkswagen Polo(フォルクスワーゲン ポロ) 43,642台

フィエスタやコルサと同セグメントの小型ハッチバックです。

現在のモデルで5代目となりました。
フィエスタやコルサよりも販売価格はやや高めですが、昔からイギリスの販売台数ランキングには常にランクインしています。

8位 Mini(ミニ) 36,738台

3代目となったミニがランクインしています。

ミニは、みなさんもよくご存知のように、BMWの傘下に入る前は、イギリスのBMCというメーカーが開発する車でした。

特徴ある個性的なデザインでありながら、ミニが8位というのは、さすがミニの古巣イギリスだなと思わされます。

9位 Melcedes-Benz C-class 34,994台

言わずも知れたメルセデスベンツの中型セダンがなんと9位にランクインです。

高級車が販売台数ランキングにランクインするなんて、日本では考えられません。

10位 Audi A3 33,240台

こちらも高級車ブランドアウディの中型セダン・ハッチバックです。

セダンから、ハッチバック、コンバーチブル、R3、RS3など、様々な車型展開をしているのが人気の理由のようです。

いかがでしたでしょうか。

日本では発売されていないボクスホールの車が多くランクインしていました。
もともとボクスホールは、イギリスの自動車メーカーです。
実は、ボクスホールブランドの車が販売されているのはイギリスのみで、欧州のその他の国では、同じ車がオペルブランドとして販売されているようです。

8位にランクインしたミニを見てもそうですが、やはりイギリスでは、イギリス発のブランドが人気みたいですね。

参考:Auto Car

タイトルとURLをコピーしました