新型ハリアーはどんな車か?現行ハリアーと比較してみた!

新型車情報
スポンサーリンク

新型ハリアーが2020年4月13日に発表されました。

まだ詳細は明らかにされていませんが、ここでは、現行ハリアーからどう変わったのか、デザインとサイズを比較して見て見たいと思います。

詳しい分析については以下の記事も併せてご覧下さい。

トヨタのハリアーはどんな車か?徹底分析してみた!

スポンサーリンク

車両サイズ

3代目ハリアー 4代目ハリアー RAV4
全長 [mm] 4725 4740 4600
全幅 [mm] 1835 1855 1855
全高 [mm] 1690 1660 1685
ホイールベース [mm] 2660 2690 2690

新型となる4代目ハリアーは、そのプラットフォームにRAV4と同じTNGAプラットフォーム(GA-K)を採用しているだけに、ホイールベースや全幅はRAV4と全く同じサイズとなっています。

現行の3代目ハリアーと比べると、全長は15mm長く、全幅は20mm拡大しました。
一方で、全高は30mm下がり、よりローアンドワイドなサイズへと進化しています。

サイドビューシルエット

上)4代目
下)3代目

横から見たデザインは、サイドウインドウの形はほとんど変わらないものの、ルーフの後ろ側が下がっていて、よりクーペのようなスタイリングになりました。
画像のタイヤサイズは定かではありませんが、よりタイヤが大きく見え、力強い印象になっていますね。

ちなみに、現行ハリアーはベースグレードのタイヤサイズが235/55R18だったのに対して、新型ハリアーは225/55R19へと大きくなっているようです。

ホイールは、多軸スポーク構成で重厚感が増しています。

フロントビュー

上)4代目
下)3代目

顔周りは、現行ハリアーの印象をそのまま引き継いでいるように見えます。
ただ、フロントのハリアーマークは通常のトヨタマークになっていますね。

ヘッドライトは、より薄く、切れ長のデザインで、精悍な目元とワイド感を強調するものへと進化しています。

リアビュー

上)4代目
下)3代目

リア周りも印象をそのまま引き継いでいますね。

テールランプもヘッドライトと同様に、より薄く切れ長のデザインとなっています。

ブレーキランプは、独立してルーフの下に設定。
横長のハイマウントとなりました。

インテリア

上)4代目
下)3代目

インテリアは、レザー部分が増え、より高級感が増した気がします。

また、カップホルダーの底面、フロントドアトリムスピーカーなど各所に共通のモチーフとしてバイアスボーダー柄を採用し、トータルコーディネートされています。
また、随所に「ハリアー」マークや文字が刻まれていて、運転をしながら、ハリアーを所有している喜びを感じられるデザインになっていますね。

さらに、インストルメントパネルやドアトリムには、パイピングオーナメントを採用。
末端部分には金属留め具加飾をあしらっていて、こういった細かいところにこだわりとセンスを感じます。

センターディスプレイは、ワイドな12.3インチタイプ。
インストルメントパネルの前に浮かび上がるように設置され、新型ハリアー室内の先進感をアピールしています。
また、エアコンとオーディオをタッチ操作できる静電式ヒーターコントロールパネルも採用しています。

発売日

現在、発売日は2020年6月とアナウンスされています。
まだご紹介できる情報は少ないですが、今後最新情報を随時アップしていきたいと思います。

新型ハリアーホームページ

タイトルとURLをコピーしました