【憧れのカーライフ】アメリカで人気の「車と一緒に暮らせる家」とは!?

未分類
スポンサーリンク

みなさんはこんなことを考えたことはないでしょうか?
「自分の愛車を常に眺めていたい。」
車好きなら必ず1度はこう思ったことがあるはずです。
そりゃそうです。
だって見た目が気に入って買ったんだもん。
けど、マンションの駐車場は立体駐車場だし、自分が運転したら自分の車は見れないし。

「たまに前に走るタンクローリーに写る自分の車を見る事が楽しみです。」
なんて人もいるのでは?(笑)

日本では、一軒家にビルドインガレージを設けて、リビングなどから車が見えるようにする人もいるようですが、やっぱり一軒家だと、費用もかかりますし、管理も大変です。
それに、都心ではそんな広大な一軒家を持つなんて夢のような話です。

ただ、実はそんな人のための新しい”住まいのカタチ”が今アメリカで流行っているんです。
それが自動車集合住宅「Car condo」。

スポンサーリンク

アメリカで建設ラッシュが起きている「Car condo」とは?

マンションタイプ、集合ガレージタイプ、一軒家タイプなど、そのカタチは様々ですが、今アメリカの自動車愛好家の中で注目され、建設ラッシュが起きているのが「Car condo」。
換気とセキュリティシステムがしっかりと完備されており、好きなように自分の愛車を停めておくことができるようです。

まさに車好きにとっては理想の生活。
また、中には、テストトラックを併設した施設もあるそう。
まさにアメリカ。
やる事が大きいですね。

ガレージタイプのCar condo

例えば、ダラスでサービスを提供している「Dream Garage USA」という会社のCar condoは、集合ガレージタイプ。
ユーザーは、60〜200平米もの広さのガレージの中を自分の好きなようにカスタマイズできるようです。

トイレや台所を設置することもできますし、自分の車を見下ろすことができるロフトも設定できます。

リゾートタイプの小型Car condo

また、フロリダやアリゾナ、ミネソタなどで流行っているのが、リゾートタイプの小型Car condoです。
Goodwood Motoring Clubが展開しているCar condoは、15戸ほどの小型Car condoで、バスルームやワインセラーなどが完備され、ガレージ内の照明や温度までが細かく管理できるようになっています。

価格は680,000ドル~140万ドルとややお高いですが、アメリカの富裕層に人気となっているようです。

その他にも、マンションタイプや一軒家タイプなど様々なCar condoが販売されており、非常に人気になっているようです。

テストトラック付きの集合住宅は難しいと思いますが、もしかしたら、今後日本でも、このような自動車集合住宅が出来るかもしれませんね。
期待しましょう。

参考:New York Times

タイトルとURLをコピーしました